べすこのぼやき日記。

めんどくさがり屋の主婦…そろそろ頑張ります!

自信を持って言える私の苦手なこと。

なんでうちの娘はこたつの電気を入れてお腹を出しながらお昼寝をしているんだろぉ…。

 

こんばんは。

 

今日はお昼パートをしてたのですが、働き始めて約2ヶ月。

お客様の顔をじぇんじぇん覚えられません。

いゃまぁ、今の仕事はそこまで覚えられなくてもいいのだろうけど、覚えられるなら覚えたい…

 

もぉほんと昔から人の顔を覚えられない。

覚えられなさすぎて、自分の脳が少し心配になるくらい…

そんな私と正反対で、人の顔を覚えるのが得意という人がどこの職場に行っても必ず一人はいはります。

「あの人さっきも店の前通ったよね」

「あのお客様はいつもこのメニュー」

「〇〇様きはったよ」

…ってなかんじで、覚えられる人たちってのは、あたかも仲のいい友達や家族のように数回しか会ったことのないお客様の顔や名前、いつも頼まれるメニューなどを覚えたはります…

 

頭の中どぉなったはるのかほんま

謎。

なんで覚えられるの?と聞いてみたら

 

「私めっちゃ人の顔みますもん」

 

……なるほろ。

確かに私は人と目を合わすのが苦手だから、そんなじっくり人の顔を見たりはしないなぁ。

でも見たからって覚えられるものなのかしら?

来週はちょっとお客様の顔をいつもより長めに見てみようかと思います。

 

さぁさぁ明日から娘どんはお昼授業!

いゃぁ…長かった!私頑張った!!