べすこのぼやき日記。

めんどくさがり屋の主婦…そろそろ頑張ります!

塚原の筍だってさー。

わっほーい!

パート先で筍もらったー☆
f:id:besukomugi:20230419171821j:image

京都市西京区名物たーけーのーこー!

何が嬉しいって下処理してくれているのが何よりうれしい!

そのままやったらたぶんお断りしてたと思う…だって筍まるごとグツグツできるサイズの鍋とか持ってないし…米ぬかとかどこで売ってるの?一時間くらいグツグツするそうで…

うん。無理だ。

だからこの状態でいただけるのが本当ありがたい!

実は前にももらっておりまして、筍ご飯と筍味噌汁と筍のバター炒めにしたのですが、

娘がめっちゃ喜んでくれたので、今回は筍ご飯と筍とワカメの煮物にしてみました☆

明日のお弁当にも入れましょう♪

 

いゃはゃ、海のない京都市はあんまり名物がない気がしますが、

この季節…筍マヂ美味しいのでおすすめです☆